ぴよこママの奮闘記⑅◡̈*!

1歳の女の子(通称:ぴよこ)の新米ママの奮闘記☆!初めてだらけの育児!経験談や何気ない毎日を少しずつ記録中ー🐣!

ネットの怖さ⚡️近代社会の危機

毎週テラハを楽しみに観ていたので、花ちゃんの死はとてもショックでした😢

そして、とても考えさせられる死でした。

 

花ちゃんは以前SNSで悪口をかかれていることに悩んでいたシェアハウス仲間に気にしちゃダメだよ!

と力強い励ましに凄いなぁーと思っていました。

テラスハウスに入る時点である程度、そんな覚悟は出来ていたのでしょう。

でも、そんな花ちゃんでもやっぱり実際にSNSで酷い言葉を浴びることでどんどん傷ついて、ついには心臓を止めるまでになってしまったことにネットの恐怖を感じました。

便利である一方、鋭い凶器にもなることに。

傷が目に見えない分、周囲が気づいた時にはもう手遅れになってしまうこと。

それは傷が見えなくできる銃のようだと思いました。

そんな怖い凶器を死の意味も分からない小さな子供でも持っていて、いつでも乱射できる世界。

そんな世の中で生きていくのはどれほど大変なのだろうと思いました。

若い人ほどSNSYouTubeを利用してる人が多いと思います。

そこで人殺しを正しいものとして発信している方が居ます。

それをみた子供は凶器だとも思わずに、それを悪い事だとも思わずに人殺しを当然のようにするでしょう。

そうやって知らず知らずのうちに心が麻痺した人達が増えてしまうことに恐怖を感じました。

きっとたくさん犠牲者が居ると思います。

傷ついたことが多い人は、傷ついた人の気持ちがわかる分、優しくなれると私は思っていますが

そういう優しい人が犠牲者になって、心無い人が増えていく社会は怖いです。

それは戦争と同じです。

流さなくていい血がたくさん流れるのです。

そんな世の中にピヨ子や今の子供達が生きて行かなくてはいけないのは悲しすぎます。

令和版の人生ゲームの勝ち負けがフォロワーの数で決まるということにも驚きましたが、これが今の現状なんだろうなぁと気付かされました。

フォロワーを獲得するために過激で攻撃的な発言をして注目を集める。

それに1番の価値があると思っている。

フォロワーの数で人生の勝ち負けが決まるなんて世界は寂しいと思います。

ネットの世界だけでは私達は生きれないと思うのです。

あくまでも手段であって、それが人生の価値や生きる場所になってはいけないのです。

花ちゃんもネットの世界に迷い込んでしまって、人生の価値をそこで判断してしまったのだと思います。

もっともっと優しい世界があるはずです。

私はピヨ子たちが優しい世界で育って欲しい。

お互いが助け合って、綺麗なものを綺麗と思える子に育って欲しい。

疑いあって、銃を向け合う世界で育って欲しくないです。

そのためには、法の整備をすることは必要不可欠です。

ルールが無ければいけません。

最低限のモラルが守られなければなりません。

花ちゃんの死が無駄にならないように、花ちゃんのような悲しい死が出ないように、これから優しい世界を私達が作っていくべきだと思います。

ネット、SNS、ゲーム、YouTube

急激に普及してまだまだルールがきちんと整備されていないように感じます。

意見の自由と人を傷つけることは違うと思います。

影響力が強い分、使い方を慎重に考えることが大事です。

コロナでストレスが溜まってしまう今に、楽しみをくれる大事なツールでもあると思うので、存続のためにも間違った使い方をする人が増えないようにして欲しいです。

アカウントを作成する際に、しっかりとしたモラル教育を受けることを必須にしたり、罰則を厳しくしたり、日本は平和を大事にできる国だと思うので、対策や法整備を熟考して欲しいです。

そして、子供達が安心して心豊かに育っていける世界にしてあげたいです。

 

近代社会の危うさを今回とても感じました。

花ちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

花ちゃんも生きられる優しい世界をになりますように。